その他
極め度を100%にするには?
ピヨタンク使用条件
ピヨタンク乱入モード必勝法
ピヨタンク乱入時の勝利後のボーナス
ジャマーキング使用条件
トマランヌは使用できる?
ジャマコンとは?
トマラン大会で使用できるキャラ
対戦・タイムアタック・コンボアタックのみ使用できるキャラ
ピヨタンク高速ハラスベリ
ハラスベリは意外と速い

極め度を100%にするには?
極め度は下記の条件を達成することで変動し、1項目達成につき10%上昇する。
・トマラン大会をクリア
・1度も負けないでトマラン大会をクリア
・1度も負けないでアイテムを使わずにトマラン大会をクリア
・トマラン大会をクリア時のキャラレベルが8(MAX)
・大人のトマラン大会をクリア
・1度も負けないで大人のトマラン大会をクリア
・1度も負けないでアイテムを使わずに大人のトマラン大会をクリア
・ジャマコンを使わずジャマーキングに勝利
・青トマラナイトを入手
・乱入してくるピヨタンクに(バクダンゲーム)に2回とも勝利する

なかでも1度も負けないでクリアというのはなかなか難しい。
そこでオプションでオートセーブを解除してレースに勝利したときのみ手動でセーブ。レースに負けたときはリセットしてやり直せば比較的簡単に100%を達成できる。

ピヨタンク使用条件
ピヨタンクを使用するためには、トマラン大会で2回乱入してくるピヨタンクとのバクダンゲームに2回とも勝利する。

ピヨタンク乱入時の必勝法
トマラン大会で乱入してくるピヨタンクとのバクダンゲームに確実に勝利するには、最初から爆弾を持っているピヨタンクの後を追っていくだけ。スタート時に加速せずにピヨタンクを先行させ、後を追うだけで簡単かつ確実に勝利できる。

ピヨタンク乱入時の勝利後のボーナス
トマラン大会で乱入してくるピヨタンクとのバクダンゲームに勝利した際にもらえるトマラナイトはコースの周回数によって変化する。最大で10個(青トマラナイト1個)までもらうことができる。

ジャマーキング使用条件
ジャマーキングを使用するためには、ジャマコンをとらずにジャマーキングに勝利する。
トマラン大会・大人のトマラン大会・使用キャラなどに制限は無く、どのキャラ、武器を使おうと関係ない。ジャマコンをとらずにジャマーキングに勝利しさえすればよい。
おすすめは、トマラン大会でタツマキエンジンが使用できるキャラを使うこと。

トマランヌは使用できる?
トマランヌはタイムアタック等では使用できない。

ジャマコンとは?
ジャマー砦で入手可能なアイテム。入手するとジャマーキングの武器が変化し、コース上のジャマーもジャマしなくなる。
ジャマー砦でひとつしかないてつぼうにつかまりジャンプしていくと、上のコースに登ることができ、奥のうんていを渡りきった先にいるジャマー姫からもらうことができる。

トマラン大会で使用できるキャラ
JAM夫
ナカジマ
カッパ
ギン
源さん
てんし
モーターマン
エースさん
S−JAM夫
イソノ

あくまちゃん、ブラック、凶犬ガルル、ジャマーキング、ピヨタンクは使用不可。


対戦・タイムアタック・コンボアタックのみ使用できるキャラ
あくまちゃん
ブラック
凶犬ガルル
ジャマーキング
ピヨタンク

ピヨタンク高速ハラスベリ
ピヨタンクは普通に走るとものすごく遅く、走るだけなら使う必要がまったく見られないようなキャラである。
しかし、ピヨタンクでハラスベリをするとものすごい速さで進むことができる。
平坦で単純なコースでの対戦では無敵といってもいい。

ハラスベリは意外と速い
ハラスベリはピヨタンクに限らず意外に速かったりする。
スピードがついているときにハラスベリをするとかなり速い。
ポールやマットを使うとスピードを維持できる。

トップページ


inserted by FC2 system